新しい年になり、風邪などひいてませんか?
わたしは年が明けてから、風邪気味で喉の調子が悪いです・・・。

そんな今月おすすめの精油はティーツリー

今回風邪気味のわたしが使用した方法も最後にご紹介!

ティートゥリー



松やにのような香りで、フレッシュでスパイシーです
沈んだ気分から立ち直るのに役立ちます。

抗ウイルス、殺菌、殺真菌作用が並外れているので、感染症には欠かせない精油です
白血球を活性化させるので、病気の回復を早めるのに役立ちます。
かゆみを抑えるので、虫さされにも役立ちます。
肌に対しても、殺菌、殺真菌、消毒作用があるので、感染予防、創傷、水虫にも効果が期待できます


※局所なら原液塗布できますが、敏感肌や肌の敏感な部分を刺激することがありますので、注意してご使用下さい。

今回は風邪・・・ということもあり、とりあえず芳香
ディフーュザーがあるのでそれでたきました。
が・・・ディフューザーがない方は洗面器やカップにお湯をはり、そこに数滴たらしても蒸気で香り成分が広がります。
ティーツリーは原液塗布が可能なので、喉に(首)に直接塗布。ただし、初期の症状にしか実感はないかもしれません。
これで、悪化せず良くなってきました。あとは、プレリのハーブティー「きたかぜ」ですね
一般的で、最も簡単な方法ですが、精油は気軽に使える物もとても多いです。
店頭に立っていると、アロマは難しいと思っている方が多いですが、簡単な使用方法もありますので、わからないことがありましたら、スタッフに聞いて下さいね


英国式アロマテラピーサロン hana*kiku tronc
     新潟市中央区古町通2-532