化粧水、フェイスクリーム作りました。

化粧水は精製水、グリセリン、精油、ごく少量の無水エタノールで。
クリームはみつろう、ココアバター、ホホバオイル、精製水、精油 のごくシンプルなレシピです。
精製水をハーブティーにしたり、ハーブウォーターにすることもあります。

手作りすると、こんな簡単にできちゃうものなんだなぁと思います。
香りの組み合わせを変えるのも楽しいですし、出来上がると愛着がわいて、毎日のスキンケアが楽しいです。
毎日のスキンケアは、いい気持ち〜 いい香り〜 と感じることが大事なのだそうです。このいい気分、幸せ感は脳に伝わり、美しい肌を作ってくれるのです。
心と体は密接につながっています。

ですがメーカーの最先端の技術を駆使し、研究を重ね開発したものも、やはりすばらしいので 手作りコスメ+一点豪華主義のように、楽しんでいます。


seiko 004